12年間のステップ
小・中・高12年間のステップで、力をしっかりと育む。
小学校で芽生えた学習への意欲を、途切れさせることなく中学・高校での学習につなげ、12年間で難関国公立大学を突破できる学力を確立します。また、アクティブラーニングによる課題解決能力の向上、情報社会に対応したプログラミング教育等で、未来を切り拓く力を育成します。
小学校1年~2年
習慣の確立
学習習慣の素地を作る
- 「話す」「聞く」「書く」「読む」という基本を大切にする国語
- 確かな計算力を育み、基礎を固める算数
- 聴いて動いて楽しみながら慣れる英語
- 専科教員による音楽・図工・体育の授業
- 箏曲の合奏を通して学ぶ、日本の伝統文化
- 知的好奇心を刺激する農場体験
基本的生活習慣を確立する
- 反省や許す努力をする心、相手に伝わる元気な挨拶や話を聴く姿勢の体得
- 自立への第一歩となる「夏の学校」「冬の学校」
小学校3年~4年
意欲向上
学習意欲を高める
- 情報を収集、比較しながら論理的に考える力を付ける国語
- しっかりとした基礎の上に立ち、答えへの過程を大切にする算数
- 語彙を増やし、コミュニケーションの力を伸ばす英語
- 様々な実験や科学的活動を取り入れ、児童の興味を引き出す理科
- 地域社会を題材に、社会の仕組みと資料の使い方を学ぶ社会
- 様々なメディアに触れ、情報収集能力と問題解決能力を育む総合的な学習の時間
豊かな人間関係を築く
- 体育祭やクラブ交流、高校生ボランティア等での中・高生との触れ合い
- 体験的な学習活動を通して、知識を深めていく校外学習や社会科見学
- 本物に触れ、日本の伝統と文化を学ぶ「京都・奈良への宿泊学習」
小学校5年~6年
土台の完成
自ら学ぶ
- 論理的な構成を考え、自分の言葉で発信する力を付ける国語
- 週に一度の習熟度別授業を取り入れ、発展的に学ぶ算数
- 「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく培う英語
- 既習事項をもとに実験の予想を立て、思考・表現の力を伸ばす理科
- 様々な資料と向き合い、考えや思いを発信する能力を養う社会
- ICT機器や図書資料を活用し、情報を整理する力とプレゼンテーション能力を高める総合的な学習の時間
社会性を磨く
- 特別講師を招いての講義
- 戦争の悲惨さと平和の大切さを体感する「広島での平和学習」
- ファームステイ体験等を通して、国際理解を図る「ニュージーランドへの修学旅行」
中学校1年~2年
基礎の定着
基礎学力を徹底して高める
学びの方法を身に付け、よく考えて学習する。
- 習熟度別授業、習熟度別クラスによる「わかる」「できる」ことに徹した環境づくり
- 全教室iPad に対応、プロジェクター完備
- 学習到達度や家庭での学習状況をチェックする
・ホームルームテスト
・ベネッセの中高一貫生対象模試受験 - 進路手帳による学習計画立案とiPadによる学習時間の記録
- iPadによるプレゼンテーション能力の育成
- 「ハイレベル講習」の実施
- 試験前後に行われるフォローアップ学習
- 夏休みは全員参加の9日間の講習(中1~中3)
進路指導を通して早い時期から自分の将来をみつめる姿勢を作る。
- 社会科見学:体験型英語学習施設『TOKYO GLOBAL GATEWAY』
- 『British Hills』国内英語合宿3日間(中学1~2年の希望者)
- 「テレジンを語りつぐ会」代表 野村路子先生による講演会「テレジン収容所の子ども達の絵が語るもの」(2021年度)
- JICA埼玉デスク国際協力推進員 髙橋雪子氏とJICA隊員としてラオスに養護教諭として派遣された卒業生による「国際協力とは何か」(2022年度)
- 保護者・卒業生(医師、弁護士、薬剤師等)によるキャリアガイダンス
- 中学・高校を通じた民間英語検定の受検(英検・GTEC)
- 漢検・数検の受検
- 中学・高校6年間、全員加入で活動し、全国レベルで活躍するクラブ活動
- 現役難関大学合格者による進路講演会
中学校3年~高校1年
応用力の育成
応用力へと発展させる
早い時期から受験を目標にした学習指導を行う。
- 主要教科のホームルームテスト
- 英語「聞く・話す・読む・書く」の4技能の向上
- 民間英語試験の受検(英検・GTEC)
- 学んだ英語を使っての国際交流『オーストラリア・ホームステイ』(中学3年修学旅行)日本文化を紹介するプレゼンテーション実施
- 日本の大学で学ぶ海外留学生との英語での交流会
- 校内受験の全国規模の模擬試験
- 新しい学力“学力の3要素“を測る『学びみらいPASS』を面談等で活用
- 学校や家庭での学習状況を回答する『学習・生活・進路アンケート』
- 高校理数選抜コース特別プログラム(2022年度)
・留学生交流プログラム3日間
・『British Hills』国内英語合宿3日間
・京都大学大学院学生との高大連携『学びコーディネーター事業』
・大学出張講義
・実践型探究ゼミ
・社会連携 埼玉りそな銀行『金融教育セミナー』
大学進学を視野に入れた進路指導により、自らの進む道を考える。
- 進路実現に向けた意識を高める『進路集会』
- 大学を知るための各種講座・講演会
・河合塾進路講演会(保護者対象)
・東京大学進学ガイダンス(保護者も参加)
・医学部医学科進学ガイダンス(保護者も参加)
・埼玉大学高大連携3回連続特別講座「教師を目指す皆さんへ」
・東京大学教養学部「高校生と大学生のための金曜特別講座」 - 将来を見据えた職業・大学調べ
・職業研究とプレゼンテーション
・河合塾による文理選択に向けた『進路講演会』 - 現役大学生による「大学受験と大学生活」講演会
- 社会人として働く本校卒業生による『キャリアガイダンス』
- 企業の第一線で活躍する方々による『キャリア教育講演会』
- 「進路ノート」を使ったキャリアサポート
- SDGsからテーマを選択した卒業研究とプレゼンテーション(中学3年時)
高校2年~高校3年
実践力の修養
受験に備え、実践力と応用力を養う
部活動や多くの行事を通して、価値観、自主性、人間関係等の総合力を育成する。
- 大学の先生・入試担当者による『大学説明会』『出張講義』(校内実施)
東京理科大、北里大、芝浦工業大、明治薬科大、早稲田大、明治大、立教大、中央大、法政大、学習院大、成蹊大、成城大、武蔵大、津田塾大、東京女子大、日本女子大ほか - 『大学出張講義』(校内実施)
東京工業大、一橋大、東京外国語大、埼玉大、早稲田大、明治大 ほか - 教員や卒業生の案内により各大学を見学する『キャンパスツアー』
東京大、早稲田大、慶應義塾大、上智大ほか - 世界へ視野を広げ、教養を深める海外『修学旅行』(高2)
- カナダ『ホームステイ』語学研修(希望者・高2夏休み2週間)
- GTEC Advanced全員受検
- 難関大学対策特別講習(主要科目の強化、医学部系論述対策等)
・共通テスト特講(通年、土曜日午後)
・難関大特講(通年、土曜日午後・長期休業中) - 現役国公立大学生や受験を終えた高校3年生による「進路懇談会」
- 生徒対象各種講演会
・キャリア教育講演会(高2)
・河合塾進路講演会(高2)
・小論文講演会(高2)
・志望理由書講演会(高3)
・面接指導講演会(高3) - 本校教員による入試に向けた添削指導(小論文・英作文等)・面接指導
- 実用英語技能検定 受検の推奨
・日本英語検定協会による過年度の表彰
「文部科学大臣賞」(星野高校)「オーストラリア大使賞」(星野高校・星野学園中学校)「優秀団体賞」(星野高校・星野学園中学校)「奨励賞」(星野高校・星野学園中学校)
教育課程(各学年の年間総授業時数)
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | |
---|---|---|---|---|---|---|
国語 | 306(9) | 315(9) | 245(7) | 245(7) | 210(6) | 210(6) |
社会 | - | - | 70(2) | 105(3) | 105(3) | 105(3) |
算数 | 136(4) | 175(5) | 210(6) | 210(6) | 210(6) | 210(6) |
理科 | - | - | 105(3) | 105(3) | 105(3) | 105(3) |
生活 | 102(3) | 105(3) | - | - | - | - |
音楽 | 68(2) | 70(2) | 70(2) | 70(2) | 55(1.57) | 55(1.57) |
図画工作 | 68(2) | 70(2) | 70(2) | 70(2) | 50(1.43) | 50(1.43) |
家庭 | - | - | - | - | 65(1.86) | 65(1.86) |
体育 | 102(3) | 105(3) | 105(3) | 105(3) | 105(3) | 105(3) |
外国語 | - | - | - | - | 105(3) | 105(3) |
道徳 | 34(1) | 35(1) | 35(1) | 35(1) | 35(1) | 35(1) |
外国語活動 | 34(1) | 35(1) | 70(2) | 70(2) | - | - |
総合的な学習 | - | - | 105(3) | 105(3) | 75(2.14) | 75(2.14) |
特別活動 | 68(2) | 70(2) | 35(1) | 70(2) | 70(2) | 70(2) |
計 | 918(27) | 980(28) | 1120(32) | 1190(34) | 1190(34) | 1190(34) |
( )の数字は週当たりの時間数を示す。5学年・6学年の教科の端数時間数においては、学期の途中で組み替える。