京都・奈良宿泊学習(4年生)
4年生は9月26日から28日まで、初めての2泊3日の宿泊学習を行いました。
今回の宿泊学習には、校長先生もご同行くださいました。一緒においしいお食事をいただくことができてうれしかったですね。
宿泊学習前に行った事前指導では、校長先生からお話をいただきました。「素直な気持ちで京都・奈良の文化を受け入れてくること」「集団で行動するから仲良く譲り合うことが必要なこと」などのアドバイスや、この宿泊学習に行かせてもらえることに感謝して過ごしましょうというお話がありました。
事前学習の一環として、星華祭で展示した模造紙を使っておすすめポイントを説明しました。実際に目で見て、感じたことを今後の学習でまとめていけるようにしましょう。
みんなで一緒に新幹線に乗るのも、初めてです。おやつタイムもあり、マナーを守りながら楽しむのを目標に過ごしました。
初日は奈良に向かい、東大寺の毘盧遮那仏を見ました。大きかったですね。
清水焼の絵付けにも挑戦しました。青の絵具と黒の絵具の2色を使い分けて絵を描きました。
食事は京都らしい食事や和食をたくさんいただくことができました。出来立ての鍋物も、やけどやけがをすることなく、おいしく食べられました。
2日目は班別行動で、タクシーの運転手さんと京都を観光しました。お小遣いを使って、お土産を買いました。
座禅を組み、警策をいただきました。心を落ち着けたあとは、大仙寺では尾関老師から、お話をいただきました。
3日目はトロッコ列車に乗りました。開放的で大きな窓から臨む、豊かな景色は素敵でしたね。