2025年度 募集要項

募集定員

第1学年 男女 若干名

応募資格

  1. 2018年(平成30年)4月2日より2019年(平成31年)4月1日までに生まれた児童
  2. 本校の教育方針に賛同される保護者と児童
  3. 自宅から通学可能な児童

出願・入学試験に関する事項

2025 一般入試
出願方法 三菱総研DCSが運営する「mirai compass」を利用します。
本校ホームページ(https://www.hoshinogakuen.ed.jp/hes/)よりアクセスしてください。
インターネット出願後、提出書類を持参、又は郵送してください。
※詳しくは本校ホームページ内「インターネット出願について」をご確認ください。
出願期間 2024年12月5日(木) 10時00分~ 2024年12月18日(水) 12時00分
提出書類
提出期限
入学志願書・②志望理由書
入学志願書に写真を貼って,ご提出ください。
【郵送】2024年12月18日(水)星野学園小学校必着
【窓口提出】2024年12月19日(木) 10時まで
受験料 25,000円
受験料納付期間: 2024年12月5日(木) 10時00分~ 12月18日(水) 12時00分
(受験料のお支払いは、銀行振込のみとなります。出願後振込口座をメールにてお知らせいたします。)
受験票 本校ホームページより印刷してください。入学志願書と同じ写真を貼り、太線枠内を記入し試験当日持参してください。
試験会場 星野学園小学校
埼玉県川越市上寺山216番地1(電話049-227-5588)
試験内容 ペーパーテスト・運動テスト・制作テスト・行動観察テスト・面接(親子:受験番号順に面接を実施)
入学試験日 2024年12月21日(土) 8時40分集合、9時00分試験開始
※試験当日のスクールバスの運行はありません。
合格発表 2024年12月21日(土) 15時30分 個別にメールで合否を通知
入学手続 (1) 入学金・設費の振込
2024年12月23日(月) 12時00分まで
(2) 入学手続き書類提出(在学保証書※HPより印刷)
2024年12月24日(火) 9時30分~10時30分の間にご来校いただき、ご提出ください。

入学金・学費・諸経費等

受験料 25,000円
入学金 250,000円
施設費 150,000円
学費 授業料(月額) 30,000円
施設維持費(月額) 10,000円
図書費(月額) 500円
冷暖房費(年額) 5,000円
諸経費 教材・行事費等※①(1学年分を4月納入) 120,000円
給食費(1学年分を月割で納入) 10,340円
修学旅行積立(2年次より毎月) 20,000円
PTA入会金 3,000円
ICカード年間使用料(1学年分を4月納入) 3,960円
ICカード代(1年次に購入) 1,100円
※①・・・教材・行事費等は、1年次の金額です。使用する教材や宿泊学習等により、学年毎に異なります。
制服(ランドセル含む) 男:約119,000円・女: 約123,000円
校内着・体育着・靴等 男:約63,000円・女:約63,000円

※寄付金は一切ありません。
※入学辞退の場合でも、納入した入学金についてはお返しいたしません。(施設費は、返金いたします。)

2025一般入試について

【出願方法】 三菱総研DCSが運営する「mirai compass」を利用します。
本校ホームページ(https://www.hoshinogakuen.ed.jp/hes/)よりアクセスしてください。
※詳しくは本校ホームページ内「インターネット出願について」をご確認ください。
【出願期間】 出願期間内に、本校ホームページから「出願サイト」にアクセスし、必要事項を入力してください。
その後受付完了メールにて、受験料の支払い等の案内をお送りします。12月18日(水) 12時までに振込手続きを行ってください。
出願サイトに入力後、翌日中に受付完了メールが届かない場合は、お手数ですが本校までお電話にてご連絡ください。
【提出書類】
①入学志願書 ・本校ホームページ「出願サイト」内の、「入学志願書」を印刷してください。
・入学志願書、宛名票は、A4の用紙にカラー印刷してください。
・入学志願書の太線枠内を記入し、直近3ヶ月以内に撮影したカラー写真(4cmX3cm)を貼り付けてください。
②志望理由書 ・本校ホームページより、A4用紙に印刷し、手書きで記入してください。
【提出期限】
○郵送の場合 ・任意の封筒(B5)に宛名票を貼り付け、入学志願書と志望理由書を「速達・簡易書留」で郵送してください。
・2024年12月18日(水) 星野学園小学校必着
○窓口出願の場合 ・郵送の場合と同様、任意の封筒(B5)に宛名票を貼り付け、星野学園小学校事務室に持参してください。
・ 2024年12月19日(木) 10時締切
※入学志願書web登録及び受験料のお支払いは、12月18日(水) 12時締切です。
【受験票について】 ・本校ホームページ「出願サイト」内の「受験票」を印刷し、太線枠内を記入してください。
・入学志願書に貼り付けた写真と同じものを枠内に貼り付けてください。
・入学試験日2日前に、メールにて受験番号をお知らせしますので、受験票に記入してください。
・入学試験日当日は、必ず受験票をご持参ください。
【面接試験】 入学試験当日、受験番号順に面接を実施します。保護者と受験生同席で行います。
【入学試験】 2024年12月21日(土) 8時40分集合、9時00分試験開始
1.当日持参するもの ①受験票···受験料をお振り込み後、A4 サイズ・カラー印刷し、必要事項を記入してください。
②運動靴···上履き可。
③運動のできる服装···着替えの用意は不要です。
※筆記用具は本校で準備いたします。保護者の方も上履きをご持参ください。

2.お子様の帽子・コート・下履きなどは、保護者の方がお持ちください。
3.当日やむを得ず欠席・遅刻する際は、星野学園小学校までお電話ください。(TEL:049-227-5588)
【合格発表】 2024年12月21日(土) 15時30分
時間になりましたら、メールにて合否を送信いたします。合格者には、入学金振込口座のお知らせもお送りいたします。
また、合格者には合格通知書を郵送いたします。
【入学手続き】 ① 入学金・施設費の振込
・2024年12月23日(月) 12時00分までに、入学金のお支払い手続きをしてください。※銀行振込のみとなります
② 入学手読き書類の提出・・・在学保証書は、本校ホームページ2025一般入試バナーより印刷してください。
・2024年12月24日(火)9時30分~ 10時30分の間にご来校いただき、ご提出をお願いします。
③ 制服採寸
・制服の採寸は、指定する期日までに、取扱業者までご足労頂き、採寸して頂きます。
詳細は入学手続き書類提出日にご案内いたします。
【その他】 ・入学予定者ガイダンスに、保護者・児童同伴でご出席ください。
1回目 2025年1月12日(日)午前、2回目 2025年2月15日(土)午後
※各教育委員会に提出する「星野学園小学校入学承諾書」は、2024年12月24日(火)の入学手続き時にお渡しいたします。