5年生 最近の国語の授業の様子
国語の授業は、読むこと、書くことの力の他に「話す・聞く」活動を通して表現力や創造性の育成を目指しています。
5年生の国語では、パネルディスカッションを行い、子どもたちの表現力をアップデートさせる他、正しくかつ論理的な議論の進め方を学習する授業を数時間に分けて行いました。
それでは、5年生の様子をのぞいてみましょう。
5年生の国語では、パネルディスカッションを行い、子どもたちの表現力をアップデートさせる他、正しくかつ論理的な議論の進め方を学習する授業を数時間に分けて行いました。
それでは、5年生の様子をのぞいてみましょう。
まずは、指定されたテーマについて班ごとに分かれて課題と解決案を絞り出し、班の代表者がパネラーになり意見の共有をします。
オーディエンスとなった他のクラスメイトは課題と解決案を精査し、意見を出し合います。
議論には客観的かつ冷静に進行する司会は必至です。熱を帯びた議論に夢中になりつつ、役割を全うする大切さも学んでいく5年生。よい機会になると良いですね。